Blog 転職ブログ

成功に導く転職活動計画②「情報収集」編

  • ミドルの転職
情報

成功に導く転職活動計画を考察するシリーズの2回目。今回のテーマは「情報収集」です。転職活動における情報収集の重要性とその方法、そしてそれぞれの方法が持つメリット・デメリットを詳しく解説します。


情報収集のポイント

情報収集とは、分からないことや知りたいことがあるときに情報を集めて理解を深める行動です。インターネットで検索すれば簡単に情報が手に入る時代。
しかし、本当に役立ち信頼できる情報を得るのは簡単ではありません。なぜなら、自分にとって活用できる情報でなければ意味がないからです。自分自身のその後を左右する大切な情報収集。そのポイントは次の3つです。


1 情報収集の目的を明確にする

2 集めた情報は整理する

3 複数の情報源を持つ


目的は転職です。あなた自身の転職に活用できる情報を複数の情報源から集めて整理する。これが重要なのです。ではどのような情報源から情報収集すれば良いのか。事項では情報収集の方法を解説します。


情報収集の方法とメリット・デメリット

情報収集の方法は様々です。ここでは、おすすめの方法4つを紹介します。


1 ホームページ

2 ハローワーク

3 求人サイト

4 転職支援サービス


その他、業界情報誌やビジネス雑誌、企業が運営するブログやSNSといった方法がありますが、上記の4つは外すことができない方法です。そのメリット・デメリットを次に示します。


ホームページ

メリット :企業がホームページ上で直接求人するケースは多く、手軽に求人情報を入手できます。企業情報にあわせて働く社員のインタビューを掲載する企業もあり、多面的な情報収集が可能です。

デメリット:求人情報を常に掲載しているとは限りません。


ハローワーク

メリット :無料で掲載できるため、大手から地場企業まで幅広い求人情報を入手できます。

デメリット:質の高い求人があるとは限らず、担当職員の専門性もバラツキがあります。



求人サイト

メリット :求人や職種の情報はもちろん、業界や業種に関する情報も豊富に入手できます。

デメリット:マスに訴えるサイト特性ため応募が集中する可能性があること、また情報量が多いため企業選択に

迷う場合もあります。


転職支援サービス

メリット :非公開の独自求人案件を数多く保有しています。転職のプロから、採用に関する様々なサポートやアドバイスが無料で受けられ、コアな企業情報や転職市場の動向も教えてもらえます。

デメリット:担当者との相性の問題、またデータベースマッチングで対応されるなどの懸念材料を抱えます。

  ※データベースマッチングについてはコチラの記事をご覧ください。

 

ミデアがコアな情報を提供!

求人情報や企業情報の入手については、転職支援サービスのミデアにお任せください。転職者と企業サイドの両方を担当するキャリアコンサルタントが、企業の人事担当者と築いた太いパイプから企業のリアルな情報を提供。表に出ることの少ない社風や上司の性格といったコアな情報まで詳細にお伝えします。


また、転職市場には公開されない独自案件や非公開求人も豊富に所有。3000人以上の転職支援実績を持つキャリアコンサルタントが丁寧なヒアリングを通して転職者一人ひとりに寄り添い、データベースに頼らないマッチングで質の高い転職支援を実現しています。
転職を考えている方や転職活動中の方、そして効率良く情報収集したいという方は、ぜひミデアにご相談ください。