Blog 転職ブログ

成功に導く転職活動計画①「事前準備」編

  • ミドルの転職
考える男性

何かに取り掛かろうとするとき大切な計画。それは転職も同じです。計画的な転職活動が成功を左右すると言っても過言ではありません。ではどのように転職活動を進めていくのか。
これから5回にわたって、成功に導く転職活動計画を考察していきます。今回は第1回目、事前準備について解説します。


事前準備の重要性

事前準備の重要性を示す「段取り八分、仕事二分」という格言があります。事前にしっかりとした段取りを行っておけば、仕事の八割は完了したという意味です。もちろん、仕事には「想定外」がつきもの。

予期せぬトラブルで、段取りを見直す必要性も出てくるでしょう。しかし、何の段取りもなく仕事に取りかかるのは大変非効率。無駄を省き効率的に仕事を進めていく上で「段取り=事前準備」は欠かせないのです。


このことは、仕事ばかりではなく様々な想定外がありうるであろう「転職活動」にも言えることです。事前準備をしっかり行うことでスムーズに転職活動に取りかかれると共に、その後の活動を無駄なく効率的に進めていくことができるのです。では具体的にどのような事前準備を行うのか。事項で詳しく解説します。                                          


転職活動の事前準備

転職活動で必ず行うべき事前準備は次の3つです。


1.転職目的の明確化

「なぜ転職をするのか」、転職の目的を明確にしなくては転職活動の方向性が定まりません。まずは自分が転職する目的を書き出してみましょう。「なぜ」を自分に問いかけ言語化していきます。転職目的が明確になれば、その後の方向性も自ずと明確になっていきます。


2.転職活動のスケジューリング

次は転職活動のスケジューリングです。「いつ」転職したいのかゴールを設定して、そこから逆算し「やるべきこと」を具体化します。
重要なポイントは、在職中に転職活動をするのか、退職して転職活動をするのかということ。このことについては、
コチラの記事を参考にしてください。


3.自己分析を行う

転職活動を行う上で自己理解は必須です。自分の能力や価値観を知ることは、自分の現在地を知ること。企業の選択や応募書類(履歴書・職務経歴書)の作成、面接にとっても必要不可欠です。自己分析で自分の強みや弱み、価値観を明確にして自己理解を深めておきましょう。


ミデアが転職活動の事前準備をお手伝い

繰り返しますが、何かを始める際に事前準備は欠かせません。それは転職活動も同じです。どれだけ忙しくとも、事前準備なくして転職の成功はあり得ないのです。でもご安心ください。転職支援サービスのミデアが、転職活動の事前準備をお手伝いします。


ミデアでは、国家資格を持つキャリアコンサルタントが丁寧なヒアリングで転職目的の明確化や転職活動のスケジューリングをサポートします。
さらにキャリアの棚卸しや自己分析を通して、転職希望者の強みや弱み、価値観を明確にして転職活動の方向性をアドバイスしながら、二人三脚でゴールを目指します。


忙しいビジネスパーソンが転職活動を効率的に行うには、できる限り無駄を省くことが重要です。しかし、それを一人でやっていくことは大変。転職活動を効率よく進めたい、そのために事前準備を充実させたいとお考えの方は、ぜひミデアにご相談ください。