Blog 転職ブログ

転職を成功させるコツ!知っておきたい「5つのポイント」

  • ミドルの転職
ポイントの文字ブロック

転職が当たり前になりつつある今、「自分も転職を!」と考えている方も多いかもしれません。ただ、転職が活発になるということは、競争も激しくなるということです。


では、どのようなことを意識して転職活動を行えばよいのでしょうか。今回は、転職活動で活用できる「転職を成功させるために知っておきたい5つのポイント」を解説します。


転職の成功は「準備」で決まる!

転職において、最も大切なことは「準備」です。仕事には、「段取り八分、仕事二分」という格言があります。
事前にしっかりとした段取りさえしておけば、仕事の8割は完了しているということです。


転職も、これと同じです。事前の準備が、転職活動の多くを占めます。そしてこの準備をしっかり行うことが、転職の成否を分けるのです。
転職の成功は「準備」で決まる。はじめに共有しておきます。


転職を成功させる「5つのポイント」

では、転職を成功させる5つのポイントを紹介しましょう。


ポイント1:キャリアのゴールを明確にして自分の強み・弱みを整理する

自分のキャリアをデザインするには、「逆算」することが重要です。
具体的には、自分が目指すキャリアのゴールを明確にして、そのゴールから逆算して今何をすべきかを考えるのです。


ゴールが明確になれば、今の自分が見えてきます。ゴールを勝ち取る上で、自分の強みとは何か。
逆に、自分には何が足りないのか。自分の「強み・弱み」を整理していきます。


転職に向き合う最初のステップは、自分を知ることです。自分を知るには、キャリアの棚卸しが効果的。
転職を成功させるポイントの1つ目は、「キャリアのゴールを明確にして自分の強み・弱みを整理する」です。


ポイント2:転職市場や業界の動向を把握する

次に大切になるのが「相手」のことを知ることです。
ここでいう相手とは、転職市場、そして自分が目指す業界を指します。
転職を成功させるポイントの2つ目は、「転職市場や業界の動向を把握する」です。


相手のことを知らないでは、効果的な戦略を立てることができません。
転職市場のトレンドを知り分析することで、目指す業界の状況が見えてきます。


ポイント3:読み手に訴える履歴書・職務経歴書を作成する

転職者と応募先企業との最初の接点となるツールが、「履歴書・職務経歴書」といった応募書類です。
採用効率化のため、多くの企業で書類選考を実施しています。書類選考の突破なくして、次のステップはないのです。
転職を成功させるポイントの3つ目は、「読み手に訴える履歴書・職務経歴書を作成する」です。


では、どうすれば読み手に訴える履歴書・職務経歴書を作成できるのでしょうか。
大切なことは、それぞれの書類の役割を理解し作成することです。


履歴書は「転職者のプロフィールを確認する書類」、職務経歴書は「転職者の職務経験や実績、能力を確認する書類」です。
2つの書類の役割を理解し、簡潔明瞭に作成しましょう。


※履歴書と職務経歴書の書き方については、コチラの記事をご覧ください。


ポイント4:自己PRや質問に対する回答を練習する

書類選考を通過したら、いよいよ次は「面接」です。面接は、採用の成否に直結する重要なステップになります。
転職を成功させるポイントの4つ目は、「自己PRや質問に対する回答を練習する」です。


多くの質問は、履歴書や職務経歴書と連動して行われます。
書類に記載した内容を中心に、面接官からの質問に回答できるように練習しておきましょう。


大切なことは、マッチングを意識することです。自己PRを中心に、自分のスキルが応募先企業の職務にマッチしていること。
そして、そのスキルを活かせることを訴えます。面接は、転職者にとって大きな山場です。クリアできるように、練習を重ねておきましょう。


ポイント5:コアな求人情報を入手する

転職を成功させるポイントの5つ目は、「コアな求人情報を入手する」です。
コアな求人情報とは、求める人材像や面接官の性格、社風や従業員の関係性といった「表に出にくい情報」のことです。
「そんな情報をどうやって手に入れるの?」と思われる方も多いでしょう。


まずは、自分の人脈からあたってみることです。応募先企業と、意外な接点が見つかるかもしれません。
接点がなくても、業界情報が入手できる場合もあります。
大切なことは、先入観を持たないことです。情報の間口を広げ、自分が築いた人脈や関係性を信じて情報収集に努めましょう。


「迷ったり悩んだり」はキャリアコンサルタントに相談!

転職が活発になっているとはいえ、「転職は初めて」「人脈もない」という方も多いでしょう。
そんな方は、キャリアコンサルタントに相談しましょう。
キャリアコンサルタントは、国家資格を持つ「転職のプロ」であり「キャリアの専門家」です。


多くは、転職支援サービスやハローワークといったサポート機関に在籍し、転職者が抱える悩みに寄り添い、解決を支援してくれます。
迷ったり悩んだりしたら、キャリアコンサルタントに相談する。転職成功に向けての、糸口が見つかるはずです。


転職を成功させるもうひとつのポイント「ミデアに相談する!」

転職支援サービスのミデアにも、国家資格を持つキャリアコンサルタントが在籍。
これまで、3,000人以上の転職者を支援しています。その支援内容を紹介しましょう。


・キャリアプラン作り

・キャリアの棚卸し

・転職市場や業界の情報、企業が求める人材に関する情報提供

・丁寧なヒアリング、求人情報とのマッチング

・様々な条件交渉の代行

・応募書類の作成や面接対策のアドバイス


採用を行う担当者と築いた厚い信頼関係から、企業のコアな情報を入手。
面接官の性格や社風、従業員同士の関係性といった情報も提供しています。もちろん、非公開求人も豊富です。
「転職を考えている」「転職を成功させたい」とお考えの方は、ぜひミデアのキャリアコンサルタントにご相談ください。