Blog 転職ブログ
転職は当たり前?!最近の転職市場「変化」の動向を解説
- キャリアコンサルタント転職面談
物価の上昇に伴う賃金が課題となり、「給与アップ」を前面に押し出した求人が話題になっています。
しかしその一方で、人手不足はますます深刻になり、人材獲得競争は激しさを増すばかりです。
このような中で、転職活動が活発化。もはや「転職は当たり前」といった感さえあります。
そこで今回は、今起こっている転職市場の変化を分析。今後の動向を解説します。
転職市場の変化とは?
今、転職市場では、どのような変化が起こっているのでしょうか。
変化の動向を、株式会社マイナビが発表した「転職動向調査2023年版(2022年実績)」からピックアップしてみましょう。
・正社員の転職率は7.6%
・転職理由、入社理由の決め手は給与がトップ
・転職を機に年収が上がった人の割合は39.5%
・異業種への転職は47.1%、異職種への転職は35.6%
・必要となる能力が明確な人は積極的にリスキリングを実行
正社員(20~50代)の転職率7.6%という数字は、2016年以降で最も高い水準です。特に20~40代の男性は、この7年間で最も高い転職率となっています。
年収も、2019年以降、増加傾向が続いているのです。
調査から、転職が積極的に行われていることが分かります。これは、転職市場の最大の変化と言えるでしょう。
変化は、リスキリングに対する積極的な姿勢からも読み取れます。
求人の増加が予想される業界とは?
では今後、求人の増加が予想されるのは、どのような業界でしょうか。
その動向を、マイナビの「【2024年1月度】正社員の求人件数・応募数推移レポート」からピックアップしてみます。
前月比で求人件数が増加しているのは、次の業種です。
・「サービス・レジャー」106.6%
・「流通、小売、フード」104.4%
・「IT、通信、インターネット」102.0%
コロナ禍が落ち着き、人の動きが活発になったことが要因でしょう。「流通、小売り、フード」は、前年同月比で見ても122.6%となっており、求人が大幅に増加しています。
デジタル人材の不足は、今に始まったことではありません。
インバウンド消費の盛り上がりやDX化の流れを考えれば、上記の業種・業界は今後も求人の増加が予想されます。
転職者に求められることとは?
このような状況の中、転職者に求められることとは、どのようなことでしょうか?ここで、整理しておきましょう。
【転職者に求められること】
1:キャリアの棚卸しを行う
2:ポータブルスキルに注目する
3:リスキリングを行う
4:異業種・異職種を選択肢に入れる
それぞれ、詳しく解説します。
1:キャリアの棚卸しを行う
キャリアの棚卸しとは、経験や実績、スキルを振り返り、転職市場における自分の価値を整理することです。
転職活動を開始する上で、最も重要な「自己理解」を促進します。自分を知らずして、自分の強みを訴えたり、キャリアのゴールを設定したりはできないのです。
転職を意識したら、まずはキャリアの棚卸しを行う。転職市場を勝ち抜いていく上で、転職者に求められる最優先事項です。
2:ポータブルスキルに注目する
キャリアの棚卸しに取り組む際は、ポータブルスキルに注目しながら経験や実績を振り返りましょう。ポータブスキルとは、文字通り「持ち運びできるスキル」のことです。
マネジメント能力やプレゼンテーション能力、課題解決能力や論理的思考力、コミュニケーション能力や交渉力などが代表的なポータブルスキルといえます。
ポータブルスキルは、業界や業種に関係なく活かすことができるのが特徴。選択肢を広げることができます。
3:リスキリングを行う
転職市場において、リスキリングの必要性は増すばかりです。特に、選択肢を広げたい転職者にとっては、必須の取り組みでしょう。
マイナビの転職動向調査では、次の能力がリスキリングの上位を占めています
・AIを用いたデータ分析能力
・ビッグデータの分析、処理能力
・統計学をビジネスに生かす能力
・ビジネス課題を設定、解決する能力
・デジタルマーケティング能力
・語学力
DX化が進み、グローバルなビジネス環境の中で必要となる能力ばかりです。それと同時に、業界や業種、企業規模の大小に関わらず不可欠な能力といえます。
4:異業種・異職種を選択肢に入れる
ポータブブルスキルを知り、リスキルングを行ったら「異業種・異職種」が視野に入ります。企業が求める人材にマッチすれば、「越境転職」も目指せるのです。
それには、ここで示した「転職者に求められること」をクリアすること。異業種・異職種への転職が、現実的な選択になります。
転職成功に向けて転職支援サービスを積極活用!
最後にもう一点、転職者に求められる大切なことをお伝えします。それは、「転職支援サービスを積極的に活用する」ということです。
転職支援サービスとは、転職者と企業の間に立ち、マッチングをサポートするサービスです。
多くの企業情報や求人案件を所有しており、登録することで転職活動を効率的かつ有利に進めることができます。
情報が氾濫する時代だからこそ、より正確でタイムリーな情報を入手することが重要です。転職支援サービスは、転職者にマッチした良質の情報を提供してくれます。
登録料は無料。転職成功に向けて、ぜひ検討したいポイントです。
転職支援サービスのミデアは、「流通・外食・小売り・サービス業」に特化した転職支援で、転職者をサポートいています。特化しているのは、求人の増加が予想される業界ばかり。
国家資格を持つキャリアコンサルタントが、丁寧なヒアリングを通したマッチングで転職者をゴールに導きます。転職を検討されている方、そして転職活動中の方は、ぜひミデアをご活用ください。