Blog 転職ブログ

ミドルの転職者が「ミデアのキャリアコンサルタント」に相談すべき3つの理由

  • ミドルの転職
キャリア相談

将来への希望を持ちつつも、悩みを抱えながら転職活動を行っているミドル世代の方々。

でも、ご安心ください!転職支援サービスのミデアでは、国家資格を持つ「キャリアコンサルタント」がミドルの転職を支援しています。

キャリアコンサルタントとは、どのような存在なのか。

本記事では、キャリアコンサルタントについて紹介すると共に、ミドルの転職者がミデアのキャリアコンサルタントに相談すべき3つの理由を解説します。

キャリアコンサルタントとは?

キャリアコンサルタントとは、職業能力開発促進法に規定されたキャリアの専門家です。

国家試験の合格者のみが名乗ることができる、国家資格になります。

キャリコンサルタントは、就職や転職の相談、キャリア形成の支援を行うキャリアのエキスパートであり、転職者にとっては「転職のプロ」と言える頼れる存在です。

今、ミドルの転職が活発になっています。しかし、「ミドルの転職は簡単か?」と言えば答えは「No!」でしょう。

なぜなら、ミドルの転職をストレスなく成功させるには、押さえておくべきポイントがあるからです。

その最大のポイントが、転職支援サービス「ミデア」のキャリアコンサルタントに相談することです。それには、3つの理由があります。

【ミデアのキャリアコンサルタントに相談すべき3つの理由】

理由1:流通、外食、小売り、サービス業に特化した転職支援!

理由2:業界のコアな情報や最新の求人情報を所有!

理由3:「履歴書・職務経歴書の添削」「面接対策」など具体的にアドバイス!

ひとつずつ、詳しく解説しましょう。

理由1:流通・外食・小売り・サービス業に特化した転職支援!

転職支援サービスのミデアは、「BtoC」の領域に強みを持っています。

具体的には、「流通・外食・小売り・サービス業」といった業界です。

ミデアのキャリアコンサルタントは、この「流通・外食・小売り・サービス業」に特化した転職支援を行っています。

そしてこれが、ミデアのキャリアコンサルタントの大きな強みなのです。

「流通・外食・小売り・サービス業」に特化することで、企業の採用担当者と厚い信頼関係を構築しています。

企業から求人についての相談があれば、求める人材の要件定義に関わるほどの深いつながりです。

この厚い信頼関係をベースに、決して表に出ることのない情報の数々を入手。

転職者から相談があれば、マンツーマンの対応で情報を提供しています。

その情報とは、どのようなものなのか。次項で解説します。

理由2:業界のコアな情報や最新の求人情報を所有!

ミデアのキャリアコンサルタントは、「流通・外食・小売り・サービス業」の採用担当者と築いた厚い信頼関係から、業界のコアな情報や最新の求人情報を所有しています。

詳細を紹介しましょう。

・一般には公開されない非公開求人

・企業が求める人材像

・活かせる経験やスキル、実績や資格

・上司や採用担当者の性格

・社風や企業で働く従業員同士の関係性

ミドル世代の転職は、必要とされる能力も高く年収も高いエグゼクティブクラスが中心です。

エグゼクティブクラスの求人は、経営戦略や社外秘に関わることが多く、ほとんどが「非公開求人」として扱われます。

ミデアのキャリアコンサルタントは、この一般には公開されない非公開求人を豊富に所有しています。

また、企業が求める人材像や目指す業界で活かせる経験やスキル、実績や資格といった情報も業種別に所有。

さらに、上司や採用担当者の性格、社風や従業員同士の関係性に至るまで、厚い信頼関係があるからこそのコアでリアルタイムの情報を所有しているのです。

転職市場において、ミドル向けの求人が増えたのは事実です。しかし、競争が激しくなったのも事実でしょう。

厳しい競争を勝ち抜くために、ミデアのキャリアコンサルタントが持つコアでリアルタイムの情報は、転職者の大きな強みとなるはずです。

理由3:「履歴書・職務経歴書の添削」「面接対策」など具体的にアドバイス!

ミデアのキャリアコンサルタントに相談すべき理由の3つ目、それは、履歴書や職務経歴書の添削、そして面接対策について具体的にアドバイスをしてくれることです。

転職を目指すミドルにとっての第一関門が「書類選考」です。

採用活動を効率化するため、多くの企業が書類選考を実施しています。

書類選考を突破するには、応募書類である履歴書と職務経歴書の書き方が極めて重要です。

ミデアのキャリアコンサルタントは、採用担当者にアピールする履歴書と職務経歴書の書き方をアドバイス。

書類選考通過率は、70%超えの実績を誇ります。

そして、最大の関門が「面接」です。面接対策も積極的にサポート。

採用担当者の性格を織り込んだアドバイスで、面接突破に向け転職者と伴走します。

ミドルの転職はミデアのキャリアコンサルタントに相談を!

ミデアのキャリアコンサルタントに相談すべき理由は、まだまだあります。

・キャリアの棚卸しをサポート

・データベースに頼らないマッチングで対応

・丁寧なヒアリングで転職者も気づいていない特性をアドバイス

・面接日や入社日の日程調整を代行

・給与やポジション、働き方についての条件交渉を代行

いかがですか?転職支援サービスのミデアは、転職者の立場に立った情報提供とサポートを心がけています。

もちろん、キャリアコンサルタントがマンツーマンで対応します。

ミドル世代で転職を希望されている方は、ミデアのキャリアコンサルタントにご相談ください。

転職者と、二人三脚でゴールを目指します。