Blog 転職ブログ

転職を成功させるために必要なマインドセットとは?転職活動中に持つべきポジティブな考え方

  • 転職でキャリアアップ
マインドセット

転職支援サービスのミデアが発信する「転職ブログ」。今回のテーマは、「マインドセット」です。転職を成功させるポイントは様々ですが、マインドセットも大変重要なポイント。今回は、マインドセットの概要と共に、転職を成功させるために必要なマインドセットについて解説します。


マインドセットとは?

マインドセットとは、人が元々持っている「価値観・考え方・先入観・思い込み・バイアス」といったもの。育ってきた環境、そして働く環境の中で、無意識の内に蓄積した「その人独特のマインド」のことで、「思考の傾向」と言えるものです。


マインドセットは、物事の受け止め方に大きく関わります。ある失敗を、「自分はいつも失敗している」とネガティブに受け止めるのか。それとも、「失敗から学び次に活かそう」とポジティブに受け止めるのか。マインドセット次第で、その後の行動は大きく変わってくるのです。


マインドセットが重要な理由

ポジティブなマインドセットが、どのような状態につながるのかを考えてみます。


・前向きな姿勢

・早い成長スピード

・高いパフォーマンス

・挑戦への気力

・強いメンタル


ポジティブなマインドセットは、主体的な行動につながり良い結果を生みやすくなるのです。


転職を成功させるマインドセット

転職を成功させるマインドセットを考えてみましょう。


1.情報に対して能動的である

情報は、「自分で取りに行く」という能動的な姿勢が大切。自分から動いて、積極的に情報を集めましょう。重要なことは、自分に合った情報をピンポイントで集めるということです。


2.広い思考の枠

自分だけの考え方に捉われていては、チャンスを逃します。思考の枠を広げるためにも、様々な情報源を持つようにしましょう。


3.最後までやり抜く覚悟

「転職する」と決めたら、最後までやり抜く覚悟が重要です。ここで言う「最後」とは、ある一定の結果のことです。転職の成功は、もちろん結果です。しかし、転職活動で何かを学び、軌道修正することもひとつの結果ということを忘れてはなりません。


4.失敗も経験と捉える気持ち

何事も必ず成功するとは限りません。転職に失敗しても良い「経験」と捉え、次につなげるマインドが重要です。


5.長い時間軸思考

人生100年時代です。キャリアを長い時間軸で考えなければならなくなりました。「自分のキャリアをどのように描きキャリアアップしていくのか」が問われているのです。


ポジティブなマインドセットで転職活動を!

自分一人で転職活動を行うことは可能ですが、片寄ったマインドセットの場合、思考の幅が狭くなり折角のチャンスを逃すことになりかねません。


自分のマインドセットは、ポジティブなのか。まずは、そこに気づくことが大切です。このような時に活用したいのが転職支援サービスです。キャリアの棚卸し、そして適確なアドバイスで思考の幅を広げてくれます。


転職支援サービスのミデアは、国家資格を持つキャリアコンサルタントが転職者を二人三脚でサポート。

丁寧なヒアリングを通して、転職者のマインドセットに寄り添います。

ポジティブなマインドセットで転職活動を進めたい…。そうお考えの方は、ぜひミデアをご活用ください。