Blog 転職ブログ

転職活動におけるキャリアコンサルタントの専門知識と経験がもたらすメリットとは?

  • キャリアコンサルタント転職面談
通話する男性

転職活動を効率良く進めたい時、強い味方になってくれるのが「キャリアコンサルタント」です。今回の記事では、キャリアコンサルタントにスポットを当て、キャリアコンサルタントの専門知識と経験が転職活動にもたらすメリットを解説します。


転職活動は自力で?それとも…

転職活動を自分一人で進めることは不可能ではありません。様々な転職情報があふれる時代。情報を入手するのは、そう難しくはないでしょう。しかし「効率」の観点から考えると、それは「非効率」と言わざるを得ません。その理由は、情報が多いが故に「自分にあったピンポイントの情報を入手するのは難しい」からです。


効率良く転職活動を進めるため大切なことは、「いかに自分の希望条件にあったピンポイントの情報を入手できるか」ということ。これは、転職を成功させるための重要なポイントです。在職中の転職であればなおさらでしょう。このような時に頼りになるのが、国家資格を持つ「転職のプロ」キャリアコンサルタントなのです。


キャリアコンサルタント活用のメリット

転職活動において、キャリアコンサルタントを活用するメリットを解説します。


1.希望する求人を見つけやすくなる

公開求人はもちろん、非公開求人も多く所有しています。多くの選択肢の中から、転職者の希望にあった求人案件をピンポイントで紹介してくれます。

2.書類選考通過率を高められる

採用効率化のため、多くの企業が書類審査を実施しています。書類審査は転職者にとって最初の関門ですが、カギとなる応募書類の書き方をしっかりサポート。書類審査の通過率が高まります。

3.日程調整を代行してくれる

面接の日程調整から内定後は入社の日程まで、様々な日程調整を代行してくれます。

4.面接対策も万全

採用面接は最大の関門ですが、面接の対策も万全。どのような視点で面接が行われるのかを把握した指導は、面接突破の可能性を大きく高めます。

5.コアな企業情報を提供してくれる

人事担当者と築いた信頼関係で、企業情報に精通。転職者が求める、ピンポイントのコアな情報を提供してくれます。

6.条件交渉を代行してくれる

給与やポジション、働き方など、転職者が言い出しにくい様々な条件交渉を代行してくれます。


ミデアのキャリアコンサルタントに相談しよう!

転職支援サービスのミデアは、国家資格を持つキャリアコンサルタントが転職を徹底サポートします。特に、BtoC領域(小売り、外食、ホテル等のサービス、通販・ECなど)に強みを持っています。そのサポートは強力です!


・キャリアの棚卸しで転職者の強み弱みを明確化

・データベースに頼らない丁寧なヒアリングを通したマッチング

・豊富な非公開求人

・企業が求める人材などコアな情報を提供

・書類選考通過率70%を誇る応募書類の作成支援

・面接官の視点を把握した面接対策

・面接の日程調整や内定後の条件交渉の代行


ミデアのキャリアコンサルタントの大きな強みが、企業の採用コンサルタントを兼務していること。
採用担当者との信頼関係から、転職者に合ったピンポイントの情報を提供します。転職活動を効率的に進めたい方は、ミデアのキャリアコンサルタントにぜひご相談ください。