Blog 転職ブログ

2023年の転職事情と採用傾向

  • 流通・小売・外食・サービス産業の最新動向
転職市場動向

人材の流動性が叫ばれる昨今。様々な業界での人材不足とも相まって、転職市場は活性化しています。このような状況の中、転職を視野に入れているミドルの方も多いでしょう。そこで今回は、「2023年の転職事情と採用傾向」と題して、転職市場の最新情報を紹介すると共に、その対策を解説します。


2023年の転職市場とは?

2023年の転職市場はどう動きそうなのか。ここでは、その動向を展望します。※パーソルキャリア調査より


1.上半期は全14分野で求人増加を予測

14分野とは

IT・通信/電気・機械/建築・土木/金融/メディカル/営業/人事/経理/法務/企画・マーケティング/販売・

サービス/事務・アシスタント/Web系クリエイティブ/化学・素材

2.求人数はコロナ禍前に迫り売り手市場が続く

3.第二新卒の採用が増加傾向

4.DX人材の求人が拡大

5.建設・土木・製造・医療といった業界でも採用が活発化


以上のように、新型コロナウイルスのパンデミックを経て転職市場は活性化の度合いを高めています。人材の獲得競争は、激しさを増していくと考えられます。


ミドルの転職、成功のポイント

様々な業界で人材不足が続く状況は、ミドルの転職にとってもチャンスです。では、転職を成功させるために何を意識すべきなのか。そのポイントをまとめました。


1.優先順位をつける

無理な高望みはNGです。転職の条件に優先順位をつけブレない活動を心がけましょう。

2.ポータブルスキルを活かす

ポータブルスキルとは、業種や職種が変わっても通用する持ち運びできるスキルのこと。年齢も関係ありません。ポータブルスキルを知るには、キャリアの棚卸しが役立ちます。

3.市場価値を明確にする

自分自身の評価と転職市場の評価がイコールとは限りません。転職市場において、自分がどれくらいの市場価値があるのか。明確にしておきましょう。

4.謙虚な態度でのぞむ

様々な経験や大きな実績があっても、転職市場の中では人材の一人でしかありません。傲慢な態度はNG。謙虚な姿勢で転職活動にのぞみましょう。その姿勢は、入社後も同じです。


ミドルの転職はキャリアコンサルタントに相談を!

ミドルが転職で悩んだ時は、「転職のプロ」キャリアコンサルタントに相談することをお勧めします。キャリアコンサルタントとは、国が認めた国家資格を有する「キャリアの専門家」です。ミドルが転職活動を進める際に抱える、様々な悩みに答えてくれる頼もしい存在です。


転職支援サービスのミデアでは、国家資格を持つキャリアコンサルタントがミドルの転職をサポートします。キャリアの棚卸しでポータブルスキルを明確にすると共に、3000人以上の転職支援実績から転職者の市場価値を分析・評価します。特に「小売・外食・サービスなどのハイクラスポジション」の非公開求人で多くの実績を持っています。


優先順位のつけ方や、転職にのぞむ姿勢へのアドバイスはもちろん、非公開求人とのマッチング、応募書類の書き方、面接指導、そして様々な条件交渉まで、転職活動をトータルでサポート。転職をお考えのミドルの方は、ぜひミデアのキャリアコンサルタントにご相談ください。