Blog 転職ブログ

目指せハイクラス転職!幹部人材として求められる人物像とは?

  • ミドルの転職
ハイクラス

人材獲得競争が激しさを増す中で、管理職・経営幹部といった幹部人材の採用活動も活発になっています。ただし、幹部人材といわれるポジションには相応の経験やスキルが求められます。今回は、幹部人材として求められる人物像を深掘り。ハイクラス転職成功のポイントを解説します。


幹部人材とは

そもそも「幹部人材」とは、どのような人材のことをいうのでしょうか。


幹部人材

組織の中核を担う人材。また、その候補者。具体的には、経営層や経営幹部、管理職といったポジションの人材のこと。


要は、企業経営や組織運営といった立場で成果を出していく人材のことです。当然、求められる能力やスキルも高いレベルになります。


幹部人材が求められる能力・スキル


・経営に関する知識

・課題解決能力

・論理的思考力

・コミュニケーションスキル

・高い行動力

・強い意志


幹部人材にとって、経営に関する知識は必要不可欠です。その経営には、様々な課題がつきもの。課題を発見し解決していく能力が求められます。
それには、物事を論理的に考える必要があるでしょう。

また、周りの意見をよく聴き、人材を活かしていくコミュニケーションスキルも必要です。そして、高い行動力と強い意志が成果を出していくのです。このように、幹部人材には経験に裏打ちされた高い能力とスキルが求められるのです。


ハイクラス転職を成功させるポイント

それでは、幹部人材がハイクラス転職を成功させるポイントを解説します。


幹部人材が転職するにあたって第一に理解しておかなければならないのが、若手や中堅社員とは違うということ。次のような意識はNGです。


・転職先で学ばせてもらう

・転職でキャリアアップしたい


採用する側が幹部人材に何を求めているのか。それを考えれば、このようなマインドではハイクラス転職の成功は難しいでしょう。では、幹部人材が転職を成功させるポイントとは。


1.転職先企業を理解し成果を出していくイメージを語る
2.自分の経験や実績、能力やスキルのマッチングをPRする
3.企業ビジョンやパーパス(企業の存在目的)への共感を示す

求められるものが高いレベルにある幹部人材。当然、転職市場の競争相手もハイレベルです。自分自身を深く理解し、企業と同じ方向性でスキルを発揮しながら、成果を出していける人材であることをアピールする必要があるのです。 


ハイクラス転職をミデアがサポート

幹部人材が目指すハイクラス転職を、転職支援サービスのミデアがサポートします。転職者と企業サイドの両方を担当するキャリアコンサルタントが雇用機会を創出。ハイクラスやエグゼクティブクラス向けの非公開求人で多くの実績をあげています。


国家資格を持つキャリアコンサルタントが「キャリアの棚卸し」をサポート。幹部人材にとって大切な能力やスキル、価値観を明確にします。

また企業の採用担当者との厚い信頼関係から把握した、企業の「事業内容」や「求める人材」を情報提供。企業ビジョンやパーパスと、転職者の価値観をすり合わせた質の高いマッチングを提案します。

その他、面接対策や希望する企業との日程調整・条件交渉まで、転職活動を二人三脚でサポート。ハイクラス転職を成功させたいとお考えの方は、ぜひミデアにご相談ください。