Blog 転職ブログ

転職で企業が着目するポータブルスキルとは転職応用編

  • ミドルの転職
C
転職が当たり前になった今、注目されているのがポータブルスキルです。ポータブルスキルを解説するシリーズの2回目。今回は「転職応用編」として、企業が着目するポータブルスキルを考察すると共に、転職での活かし方を解説します。

企業が着目するポータブルスキルとは

ここでは、企業が着目するポータブルスキルについて解説します。ポータブルスキルは、大きく3つに分類されます。

・専門知識や専門技術
・仕事のし方
・人との関わり方

それぞれ解説します。

専門知識や専門技術

経験によって培われた次のような「専門知識や専門技術」は、多くの企業が着目するポータブルスキルです。

専門知識:マーケティング、財務会計、法務労務、HR人事、営業、品質管理
専門技術:プログラミング、Web関連、CAD、ライティング、語学力、生産技術

まさに、業種を問わず着目されるスキルです。

仕事のし方

「仕事のし方」は、「課題を明らかにする」「計画を立てる」「実行する」に該当するスキルです。

課題を明らかにする:課題発見力、課題解決力、情報収集力、分析力、論理的思考力
計画を立てる:計画立案力、計画管理能力、調整力
実行する:実行力、行動力、柔軟性、目標達成力

このようなスキルは、時代や環境に左右されず企業に着目されるポータブルスキルです。

人との関わり方

「人との関わり方」に関するポータブルスキルは、次のようなものがあります。

・プレゼンテーション力
・交渉力
・関係構築力
・マネジメント能力
・ファシリテーションスキル
・クレーム処理能力

このようなスキルもまた、汎用性の高い能力であり年齢に関係なく企業が着目する能力です。

ポータブルスキルを転職で活かす 

ポータブルスキルは、業種や職種に関係なく、時代や環境に左右されず、年齢にも関係なく持ち運びができるスキルです。ポータブルスキルを転職で有効活用するには、柔軟な発想が必要です。

例えば、アパレル業界から食品業界に転職した女性のケース。アパレル会社で培ったマーケティング能力を、「女性の好み」といったトレンドを読む領域で活かし、菓子製造会社の商品企画で活躍しています。

また、HR系企業の人事部に長く勤務してきたベテラン社員は、人事や労務のスキルを活かし大手飲食チェーンの運営会社に転職。人材管理の部署で活躍中です。

これまで当たり前にやってきたことや身につけたことが、異業種や異職種では斬新なアイデアとなり、新風を吹き込むことは良くあることです。ポータブルスキルを転職で活かすには、同業種・同職種への転職を考えると共に、異業種・異職種への転職も柔軟に考えること。それが、転職の選択肢とキャリアの可能性を広げるのです。

転職は転職支援サービスの「ミデア」にお任せ!

転職支援サービスのミデアは、様々な世代の転職活動をサポートしています。特に、「流通・小売・サービス業」「ハイクラス」といった領域に強みを持っています。

ミデアの転職支援は、転職者と国家資格を持つキャリアコンサルタントが二人三脚で進める転職です。3000人以上の転職支援実績をベースにした丁寧なヒアリングとキャリアの棚卸しで、ポータブルスキルを洗い出し転職活動での活かし方をアドバイス。多くの非公開求人の中から、様々な選択肢をご提案します。

その他、応募書類の作成支援や面接対策もバッチリ。希望する企業との日程調整や条件交渉まで、転職活動をトータルでサポートします。計画的かつ効率的な転職活動を希望される方は、ぜひミデアにご相談ください。