Blog 転職ブログ

セルフブランディングで他者と差別化!可能性を広げる転職の仕方

  • ミドルの転職
B
ミドルの転職で意識したい他者との差別化の手法が「セルフブランディング」です。新卒とは違い、「役に立つのか、価値を生んでくれるのか」といった視点で人事担当者は見ています。そのような状況を、有利にするのがセルフブランディングです。今回は、転職の可能性を広げるセルフブランディングについて解説します。

セルフブランディングとは

はじめに、セルフブランディングとは何かについて解説します。

セルフブランディング
自らを商品と考え、自分という商品を必要とするところに認知してもらうため、自分自身でマーケティング活動を行うこと。

転職に置き換えると、「自分が持っている『価値を生み出す能力』を企業に知ってもらうために、自分自身で宣伝活動を行うこと」になります。自分の価値を可視化しPRするため、企業に安心感や信頼感を与えることができます。その他、次のようなメリットがあります。

1.企業の興味を引くことができる
2.他者と差別化できる
3.仕事に対する信念を伝えることができる
4.人生観を伝えることができる
5.可能性が広がる

売り手市場とはいえ、条件の良い求人案件には多くのライバルが集まります。そこで勝ち抜くためには、セルフブランディングで他者と差別化することが、可能性を広げることにつながるのです。

セルフブランディングの方法

それでは、セルフブランディングの方法を解説します。

1.自分自身を深く理解する
「自分の専門性や強み」「経験や実績」「これだけは誰にも負けないこと」など、まずは自分の価値を整理し、自分自身を深く理解しましょう

2.ターゲットを決める
自分の価値を必要とする業界・企業を想定し、ターゲットを絞り込んでいきましょう。

3.自分のブランドイメージを作る
想定した業界・企業に向け、訴えるべき自分のブランドイメージを確立します。自分の価値をベースに、「自分はどんな人間なのか」「何をしてきたのか」「今何をしているのか」「その理由は」「どんな信念を持っているのか」など、自分を語ることで「あなた自身」を言語化してください。

4.発信する
いよいよ発信です。転職サイトのキャリアシートをはじめ、ブログやSNS(Twitter、Facebook、Instagram、Linkedlnなど)を使って自分自身を発信していきましょう。

以上が具体的なセルフブランディングの方法です。ただし、注意することがあります。目的が「転職」とは言え、見え見えの売り込みはNGです。また、“盛りすぎ”にも要注意。大切なことは、「自然体」を意識することです。
   

セルフブランディングは「自分を知る」ことから

セルフブランディングにとって最も大切なことは「自分自身を深く理解する」ことです。しかし、自分自身のことは自分では良くわからないもの。そんなときに活用したいのが、第三者からのフィードバックです。

転職支援サービスのミデアは、ミドル世代の転職をサポートしています。国家資格を持つキャリアコンサルタントが「キャリアの棚卸し」を支援し、「丁寧なヒアリング」を通して転職者の経験や実績を洗い出し、転職者自身も気づいていない「専門性や強み」、またその人だけが持つ「人生観やキャリア観」をフィードバックします。キャリアコンサルタントからのフィードバックは、セルフブランディングの大きな気づきとなるでしょう。

希望があれば、転職者の価値観にマッチする求人案件を非公開求人の中からご提案。セルフブランディングのキャリアシートへの落とし込みもお手伝いします。セルフブランディングに向け、まずは「自分自身を深く理解したい」、そうお考えの方は、ぜひミデアにご相談ください。