Blog 転職ブログ

転職が決まった!退職する時の注意点まとめ!

  • ミドルの転職
離職票

転職が決れば嬉しい!次の仕事に思いを馳せる気持ちは分かります。でも、ちょっと待ってください!その前に大切なことがあります。それは「円満退職」すること。今回は転職が決まった方に向けて、退職する時の注意点をまとめました。


退職する時の注意点

次のステップに気持ちよく移行するには、スムーズに退職する必要があります。ここでは、その注意点を解説します。


①円満退職を目指す

円満退職することは、社会人として当然のことです。様々な思いがあるとはいえ、お世話になった会社。円満退職を目指しましょう。退職理由をポジティブに誠意をもって説明することも、円満退職のポイントです。


②退職時期を話し合う

退職の意思は、1~2ヶ月前に伝えるのが理想です。できるだけ繁忙期は避けましょう。会社サイドと話し合い、引き継ぎや事務手続きを考慮して退職時期を決定します。退職日が決まれば退職届を提出します。


③引継ぎは丁寧に行う

引き継ぎは丁寧に行いましょう。「引き継ぎマニュアル」を作成し、誰が見ても分かるようにして後任に引継ぎます。


④挨拶回りをする

顧客や取引先に対して、退職の挨拶回りをします。できれば早い段階から後任を同行し、徐々に業務を移行していきましょう。


⑤有給休暇は消化する

有給休暇は消化しましょう。引き継ぎや残務処理に支障がでないようにします。


⑥会社に返却するもの・受け取るものを忘れない

会社に返却するもの

・健康保険被保険者証

・身分証明書(社員証・社章・カードキーなど)

・名刺

・会社で購入した文具や書籍

・その他書類やデータ

  

会社から受取るもの

・離職票

・雇用保険被保険者証(会社が保管の場合)

・年金手帳(会社が保管の場合)

・源泉徴収票 


円満退職のメリット3つ

ここでは、円満退職3つのメリットを解説します。


1.退職までの手続きをスムーズに完了できる

前述した通り、退職する時には様々な手続きが必要になります。円満退職であれば、周りの協力も得られてスムーズに退職手続きが進みます。


2.周囲との人間関係で嫌な思いをしなくてすむ

普段でさえ簡単ではない人間関係、退職が原因で溝が広がっては進むものも進みません。円満退職は、人間関係にとってもプラスに働きます。


3.構築した人脈を転職先で活用できる可能性がある

せっかく構築した人脈です。退職後も活用できればベストでしょう。円満退職であれば、転職先企業でも人脈を活かせる可能性が広がります。


あなたの転職をミデアがサポート

転職支援サービスのミデアは、働き盛りの30代からミドルまで、様々な世代の転職活動をサポートしています。

特に、「流通・小売・サービス業」「ハイクラス」といった転職に強みを持っています。ミデアの転職支援は、転職者と国家資格を持つキャリアコンサルタントが二人三脚で進める転職です。3000人以上の転職支援実績をベースに、丁寧なヒアリングで転職者一人ひとりの価値観やスキルに寄り添いマンツーマンで対応します。


非公開求人の紹介やマッチング、応募書類の作成支援や面接対策、希望する企業との様々な日程調整や条件交渉、そして円満退職のアドバイスまで、転職活動をトータルでサポートします。計画的かつ効率的な転職活動を希望される方は、ぜひミデアにご相談ください。