Blog 転職ブログ

一般の転職とは違う?~ハイクラス転職の定義②

  • ミドルの転職
ハイクラス

ハイクラス転職の実態に迫るシリーズの2回目。今回は、ハイクラス転職のリスクと成功を勝ち取るポイントを深掘りします。 


ハイクラス転職のリスクとは?

前回の記事で解説した通り、ハイクラス層の年収は高水準です。転職を勝ち取れば年収アップはもちろん、キャリア上で自己実現できる可能性が高まります。ただし、ハイクラス転職にはリスクがあるのも事実。ここでは、ハイクラス転職のリスクを解説します。


要求レベルが高い


収入やポジションが高い分、要求レベルは高くなります。当然、責任も重い。重要な決断を迫られることが多く、精神的なプレッシャーは大きいでしょう。


社風や文化


企業には特有の社風があります。業界ごとの文化や慣習もあるでしょう。高い能力を持っていても「社風に馴染めず実力が発揮できない」などは、ありがちな事例です。


経営層との軋轢


経営層の意見は重いものです。目指す方向性の違いで、軋轢が生まれる可能性があります

生え抜き社員からの圧力


どの企業にも生え抜き社員がいます。年功序列型企業であればなおのこと。新しく入社してきたハイクラス人材が“煙たがられる”ことも十分ありえます。


ハイクラス転職を成功させるポイントとは?

リスクを踏まえた上で、ハイクラス転職を成功させるポイントを解説します。


自分の市場価値を知る


企業から要求されるレベルと自分が持つレベルとの食い違いをなくすためには、自分の市場価値を知ることが重要です。自分の市場価値と求人情報をすり合わせることで、マッチングの現実味を判断できます。


人材募集の背景を調べる


なぜその人材を募集するのか…といった人材募集の背景を調べることで、必要なスキルや経験が明確になり企業が求める人材に対してアプローチしやすくなります。


社風や文化を理解する


企業特有の社風や業界独特の文化を理解することで、「こんなはずではなかった」を防ぐことができます。社風を知る方法はコチラの記事にまとめています。ぜひ参考にしてください。


経営層のビジョンを知る


経営層との軋轢を防ぐためには、ビジョンへの共感が必要。経営層のビジョンやキーマンの性格を知ることが大変重要です。


希望条件に優先順位をつける


転職できても、希望条件の全てが満たされるとは限りません。希望する条件については、譲れない部分、妥協できる部分など自分の中で優先順位をつけておきましょう。


ハイクラス転職は転職支援サービスを活用!

ハイクラス転職は非公開求人がほとんどです。採用活動の多くは転職支援サービスを通して行われるため、転職支援サービスの有効活用がハイクラス転職成功の鍵となります。


転職支援サービスのミデアは、国家資格を持つキャリアコンサルタントがハイクラス転職をサポートします。キャリアの棚卸でハイクラス層が持つ経験やスキルを洗い出し、3000人以上におよぶ転職支援の実績をベースに市場価値を評価します。

ミデアのキャリアコンサルタントの特徴は、企業の採用コンサルタントを兼務し採用人材の要件定義に関わっていること。採用計画に携わることで、人材募集の背景やビジョンを各企業と共有しています。
豊富な非公開求人の中から、転職者の市場価値にそったマッチングを提案します。さらに社風や業界の文化はもちろん、会社のキーマンの性格といった表に出にくいコアな情報も提供。転職者目線のサポートが大きな強みです。


キャリアコンサルタントが、マンツーマンでトータルサポートするミデアの転職支援。ハイクラス転職を成功させたい方は、ぜひミデアにご相談ください。