Blog 転職ブログ

在職中に転職活動をするメリットは?効率的に転職活動を行う方法!

  • 転職でキャリアアップ
男性後ろ姿

熟慮の結果、転職を決意。さー転職活動!あなたは何から始めますか?
とりあえず会社を辞めて…と考えている方、ちょっと待ってください!転職活動は仕事をしながらでもできるんです。

今回は、在職中に転職活動を行うメリットを考察しながら、効率的な転職活動の方法を紹介します。                        


在職中の転職活動3つのメリット

在職中の転職活動、そのメリットを考察します。

①収入への不安をクリアできる

最大のメリットです。会社を辞めれば収入はゼロ。収入を確保することで心に余裕が生まれ、転職活動に集中することができます。

②ブランクがなくなる

キャリアにブランクが発生しません。ブランクが長くなると転職も不利になる傾向があります。ブランクがないことで、即戦力としての評価も高まります。

③転職を再検討できる

転職活動の結果、今の会社の良さが見えてくることがあります。環境が変化するかもしれません。在職中の転職活動であれば、転職を中止する選択にも対応できるのです。  

離職後の転職活動は、時間が確保できるという最大のメリットがあるものの、収入はなくなりブランクが発生する可能性もあります。当然、転職を中止することはできません。このように、在職中の転職活動と離職後の転職活動は、表裏一体の関係性があるのです。

在職中の転職活動3つの注意点

大きなメリットがある在職中の転職活動ですが、注意点もあります。

①時間の確保  

在職中の転職活動は、時間の確保が最大の課題。情報収集や応募書類の準備、面接対策や採用選考など、転職するには多くの時間が必要です。仕事をしながら、どう時間を確保するのか。注意が必要です。

②日程管理  

面接日の調整や、内定後は入社日の調整も必要です。退職へ向けた交渉やスケジューリングなど、様々な日程管理が必要になります。

③引継ぎ  

転職が決まったら引継ぎは欠かせません。円滑に進めるためには資料作りも必要です。次の仕事に気持ち良く移行するためにも、スムーズな引継ぎが求められます。

転職を成功させるには何が必要か?

在職中に転職活動を行うメリットと注意点を見てきました。ここで、転職を成功させるために必要不可欠なものを整理してみます。

・キャリアの棚卸し、⾃⼰分析 

・企業や業界の情報収集 

・求⼈の選定 

・応募書類や面接の準備 

・⾯接の日程調整 

・給与や入社日の条件交渉

以上のことを、効率良く行うことが転職を成功させる鍵。
在職中の転職となればなおさら効率性が求められます。ただし、これを一人でやると非効率になりがち。

このようなとき、転職支援サービスが大きな力になってくれます。

転職支援サービスを活用し効率的な転職活動を!

転職支援サービスのミデアは、在職中の転職活動を効率的にサポートします。

国家資格を持つキャリアコンサルタントが、キャリアの棚卸しや自己分析で経験を洗い出し、強みや価値観を明確にします。

企業の採用コンサルタントを兼務しているキャリアコンサルタントは、企業との間に太い信頼関係を構築。
企業や業界のコアな情報を提供すると共に、転職者の価値観に合った求人案件から最適なマッチングを提案します。

応募書類の書き方や面接対策のサポートはもちろん、面接の日程調整、給与や入社日の条件交渉まで転職者に代わって行います。

在職中の転職は時間との戦い。その中で、仕事と転職活動の両立が必要になります。だからこそ、効率的な転職活動が求められるのです。

在職中の転職活動を効率的に行いたいとお考えの方は、ぜひミデアにご相談ください。