Blog 転職ブログ

年齢別!転職のベストタイミングと必要になるスキルは?~30代~

  • ミドルの転職
男性2人

年齢別に転職のベストタイミングと必要になるスキルを考察するシリーズ。今回は2回目、30代の転職です。30代は経験も積み上がり、転職に踏み切りやすい年代です。

ではそのベストタイミングはいつなのか?
そこで必要になるスキルとは…。詳しく解説します。


30代、転職のベストタイミング

結論から言うと、30代の転職のベストタイミングは即戦力として評価される実績次第ということになります。
役職に就き部下を管理した実績、新人社員の育成や研修を担当した実績、プロジェクトを推進した実績など、即戦力として評価される実績が明確であれば、できるだけ早く転職するのがベストといえます。


実績がない場合は「実績をあげてから…」となりますが、30代も後半に近づけば転職の難易度が上がってしまいます。
ここで気をつけなければならないのが、「本当に実績がないのか…」ということ。もしかしたら、自分の実績に気がついていないだけかもしれません。

だからぜひキャリアの棚卸しを行い、自分の経験を客観的に見つめ直してみましょう。成果の大小に捉われず経験を洗い出すことが、実績への気づきのポイントです。


30代はライフステージ的にも様々なイベントがあります。自分の実績を明確にし、今がライフステージのどの段階にあるのかを見極めた上で転職を決める。これが30代にとってのベストタイミングといえるでしょう。


30代の転職で求められるスキル

30代の転職で求められるスキルを列記します。

・指導や育成のスキル

・マネジメント能力

・課題解決能力

・適応力


30代は管理職やリーダーとして、部下やメンバーをマネジメントするポジションに就く人が多くなります。そこで発揮される部下や新人を指導・育成するスキル、そしてマネジメント能力は、即戦力として大きく評価されるでしょう。


また仕事上の予期せぬ出来事に対して、原因を分析して解決に導く課題解決能力はアピールすべき即戦力のスキルです。さらに変化の激しい時代において、柔軟な考え方ができる、多様な価値観を受け入れることができる適応力は、多くの企業で求められるものです。
ただ忘れてはならないのが、企業が必要としているスキルとリンクしていること。ここを押さえておきましょう。


30代は実績とスキルを明確にした転職を!

転職支援サービスのミデアは、30代の転職を全力でサポートいたします。国家資格を持つキャリアコンサルタントが、キャリアの棚卸しをお手伝い。経験を洗い出すことで、転職者本人も気づいていない実績やスキルを明確にします。


ミデアのキャリアコンサルタントの大きな特徴が、企業の採用コンサルタントを兼務していること。採用担当者との厚い信頼関係により、企業が必要としているスキルや人材像など、貴重な情報を提供できるのが大きな強みです。職務経歴書といった応募書類へのアドバイスや面接対策も万全。非公開求人も豊富です。


「転職は35歳まで」は昔の話。今では35歳以降の転職も珍しくなくなりました。実際30代の求人数は増加傾向にあります。とはいえ、そこで必要になるのは実績を伴う即戦力スキルです。転職のハードルが低くなるわけではありません。
実績やスキルを明確にして転職を成功させたい…そうお考えの方は、ぜひ「転職相談申し込み」からミデアにご相談ください。転職のプロ、キャリアコンサルタントが30代の転職を全力でサポートいたします。