Blog 転職ブログ

年齢別!転職のベストタイミングと必要になるスキルは?~50代~

  • ミドルの転職
ミドル

転職のベストタイミングと必要になるスキルを年齢別に考察するシリーズの最終回。いよいよ50代です。転職は年齢が上がるほど難易度が増していきます。では50代が転職を考えるとき、そのタイミングとスキルをどのように考えれば良いのか。20代・30代・40代とは全く違う50代の転職を、現実的な視点で考察します。                                      


50代、転職のベストタイミング

50代の転職は簡単ではありません。20代・30代はもちろん40代と比べても、その難易度は遥かに高くなります。50代の場合、「規模の大きな会社に転職したい、年収を上げたい、より良いポジションに就きたい」といった転職理由では失敗する可能性が高くなります。


そのような50代が考えるべきことは「自己実現」です。自分が本当に求めるキャリア…例えば「やりたい仕事、やりがい、周りへの貢献」など、内面を充実させるキャリアを目指すのです。


・自分がやりたいことは何か:動機

・自分は何に意味や価値を感じるのか:価値観

・自分は何が得意なのか:能力


この「動機・価値観・能力」を整理して、3つの重なりを見つけていくのです。3つが重なる部分を「キャリアアンカー」といいます。アンカーとは「錨、不動点」のこと。「決してブレない不動点、最も大切にする価値観」を表しています。


50代からはキャリアアンカーを優先したキャリアを選択していく=自己実現を目指すのです。そこに転職が必要であれば、タイミングを探すときでしょう。自分の置かれた環境と将来のプランをすり合わせながら、ベストなタイミングを見つけていきましょう。


50代の転職で求められるスキル

50代の転職に求められるスキルは「ポータブルスキル」です。ポータブルスキルとは、業種や職種、時代や環境が変わっても通用する「持ち運びができる能力」のこと。具体的には次のような能力です。


・課題対応能力

・プランニング能力

・実行力

・コミュニケーション能力

・マネジメント能力


企業が抱える課題を発見し、方策を策定、周りのスタッフとコミュニケーションを取りながら方策を実行していく。このようなケースが50代には求められます。また業界や職種に対する間口を広げ、選択肢を増やす柔軟性も必要です。そのような中で効果を発揮するのがポータブルスキルなのです。 

50代の転職は自己実現を意識する

50代が自己実現のために意識しなければならないのは次の3つです。


・キャリアアンカー

・キャリアプラン

・ポータブルスキル


キャリアアンカーが明確になり、キャリアプランの中で転職を選択、ポータブルスキルと企業が求める人材が一致したとき、年齢に左右されない転職が実現します。このように50代の転職で最も大切になるのは、転職への意思決定のプロセスなのです。


転職支援サービスのミデアでは、50代の転職をサポートします。国家資格を持つキャリアコンサルタントが、キャリアの棚卸しや自己分析でキャリアアンカーを明確にし、キャリアプランの構築をアドバイス。ポータブルスキルを洗い出しながら、転職への意思決定をサポートします。


50代の転職は簡単ではありません。転職の意思決定に、じっくり時間をかける必要があります。ミデアのキャリアコンサルタントは、そこに寄り添います。状況によっては、転職のタイミングが「今」なのかを考え直していただくケースもあります。大切なことは自己実現なのです。自己実現に向けて自分自身を見つめ直したい50代の方は、ぜひミデアにご相談ください。一緒に今後を、そして転職を考えていきましょう。