Blog 転職ブログ

年齢別!転職のベストタイミングと必要になるスキルは?~20代~

  • 若手の転職
若手男性

“若いほど有利”といわれる転職市場ですが、年齢によって問われる資質は違います。では年齢別に、転職のタイミングと必要になるスキルをどう考えれば良いのか。これから4回にわたり考察します。今回は第1回目。20代の転職について考えます。


20代、転職のベストタイミング

20代の転職は、前半と後半で問われるものが異なります。それは経験の深さが、20代の前半と後半では違うからです。ここを踏まえると、20代で転職するベストタイミングが見えてきます。


20代前半

20代前半で転職する場合、早期離職というマイナス要素を抱えます。これは採用担当者にとって、無視できない要素です。そこを考えれば、1社目を入社後3年近くまで勤務した後に転職するのがベストでしょう。マイナス要因を払拭し、転職活動をスムーズに進めることにつながります。


20代後半

20代の中頃から後半にかけては、転職が活発になる傾向があります。ある程度の社会経験や仕事経験を積み、様々な方向への視野の広がりが転職の意識を活性化させます。この時期の転職で必要になるのが実績です。実績に見合うスキルの有無が問われます。アピールできる実績があれば転職。なければ実績を作ってから転職するのがベストでしょう。


20代の転職で求められるスキル

転職のベストタイミングが明確になりました。ではそこで必要になるスキルは、どのようなものなのか。20代前半と後半に分けて解説します。


20代前半

経験が浅いため、スキルよりもポテンシャル(潜在能力・将来性・人柄)が重視されます。


・社会人としてのビジネスマナー

・仕事に対する姿勢

・キャリアアップへの意識

・転職(応募先企業や業界)への強い意志


20代前半の転職は、スキル以上にポテンシャルが大切です。社会人としての常識は当然として、仕事に対する姿勢や将来性、キャリアアップへの思いや意志の強さが問われます。


20代後半

20代の後半はスキルが問われます。しかも即戦力スキルです。とはいえ、まだまだポテンシャルが問われる年代でもあります。


・仕事の実績や身につけたスキル

・即戦力になる経験

・交渉力や問題解決能力

・中長期的なキャリアビジョン


実績やスキルが重視されるのはもちろんですが、そこで身につけた交渉力や問題解決能力は大きなアピールポイントになります。また今後のキャリアビジョンは、成長性を訴求する上で大切なポイントです。


20代の転職は可能性を追求できる!

20代の転職は前半そして後半も、他の年代と比べて大きな可能性があります。自分の持っているポテンシャルを明確にし強みをアピールすることで、可能性を追求できるのです。


転職支援サービスのミデアは、20代の転職をサポートします。転職のプロであるキャリアコンサルタントが、キャリアの棚卸しをお手伝い。20代ならではのポテンシャルを引き出し、強みの明確化をアドバイスします。またこれからキャリアを積む上で大切な、キャリアプランニングもサポートしています。


20代の転職は、転職自体が初めてという方も多いはず。ミデアでは職務経歴書など応募書類の書き方や、面接対策もキャリアコンサルタントがアドバイス。非公開求人やコアな企業情報も豊富です。転職を成功させたい…そうお考えの20代の方は、ぜひミデアにご相談ください。