Blog 転職ブログ

キャリアコンサルタントを有効活用する方法~転職ストレスの軽減に向けて

  • ミドルの転職
頭を抱える男性

転職活動は、想像以上にストレスがかかるものです。そこで今回は、転職活動中の「転職ストレス」について考えます。

転職ストレスとは、どんなものなのかを考察すると共に、その軽減対策としてキャリアコンサルタントを有効活用する方法を解説します。本記事が、効率的な転職活動の参考になれば幸いです。


転職活動がストレスを引き起こす?!

「自分のことを正当に評価してくれない」「人間関係につかれた」…前職に対する様々な思い、特に“ストレス”が原因で転職を考える方は少なくないでしょう。

そして始めた転職活動…。ところが、様々なストレスに悩まされることになります。転職活動には、どんなストレスがあるのでしょうか?


・情報収集がうまくできない

・応募書類の作成に時間がかかる

・希望の転職先が見つからない

・スケジュール調整がうまくいかない

・書類選考を通過しない

・内定をもらえない

・条件の折り合いがつかない

・出費がかさむ


転職活動中、実は多くの方が上記のようなストレスを感じています。中には、孤独や不安、焦りからメンタル不調に陥る転職者も…。


では、どうすればストレスを軽減することができるのでしょうか。その対策として、本記事は「キャリアコンサルタント」を有効活用する方法を紹介します。まずは、キャリアコンサルタントについて解説しましょう


転職のプロ「キャリコンサルタント」とは?


キャリアコンサルタントとは、職業能力開発促進法に規定された国家資格であり、有資格者のみが名乗れるキャリアの専門家です。
転職の相談やキャリア形成支援を行う「転職のプロ」であり「キャリアのエキスパート」といえます。


キャリアコンサルタントは、転職支援サービスやハローワーク、キャリア関連施設に在籍したり、独立して事業を運営したり、その活動スタイルは様々です。活動スタイルは違っても、キャリアコンサルタントが「転職のプロ」として、転職者を支援し励ます存在であることに変わりはありません。


同時に、キャリアコンサルタントは「キャリアのエキスパート」でもあります。転職者の“これまで”を振り返る「キャリアの棚卸し」から、“今後”の働き方を描く「キャリアプランニング」まで、転職者のキャリア形成をトータルでサポートする心強い存在です。


一人で行う転職活動は、どうしても視野が狭くなりがち。そんな時、客観的な視点でアドバイスを行い、転職やキャリアの方向性を一緒に考えてくれるのがキャリアコンサルタントなのです。第三者からのフィードバックは、転職者が意識しなかった物事の見方や捉え方、そして新たな気づきを与えてくれます。


キャリアコンサルタントの有効活用が転職ストレスを減らす!

転職者にとって、心強い存在であるキャリアコンサルタントですが、キャリアコンサルタントを有効活用することが、転職ストレスの軽減につながります。その理由を、転職支援サービスのキャリアコンサルタントを例にみていきましょう。


コアな情報を提供してくれる

キャリアコンサルタントは、企業情報に精通しています。転職者が希望する業界や企業の、コアな情報を提供してくれます。


理想の求人案件を見つけやすくなる

非公開求人を多く所有しているのが、転職支援サービスのキャリアコンサルタントです。多くの求人の中から、転職者に合った案件をピンポイントでマッチング。理想の求人案件を見つけやすくなります。


書類選考の通過率が高まる

多くの企業が書類選考を実施します。書類選考は、転職者にとって最初の関門。ここでも、キャリアコンサルタントが応募書類の効果的な書き方をアドバイス。書類選考の通過率が高まります。


スケジュール調整を代行してくれる

面接の日程調整から内定後は入社日の調整まで、様々なスケジュール調整を代行してくれます。


面接対策を実施

転職者にとって、面接は最大の関門です。キャリアコンサルタントは、面接対策も実施します。面接官視点のアドバイスは、面接突破の可能性を広げるでしょう。


様々な条件交渉を代行してくれる

給与やポジション、働き方といった様々な条件交渉を代行してくれます。転職者からは言い出しにくい条件についても、遠慮なく依頼できます。


いかがですか?ここに示した内容だけでも、転職ストレスを大きく減らすことができるでしょう。これが、キャリアコンサルタントを「有効活用する=協力して進める」転職活動が、転職ストレスの軽減につながる理由なのです。


転職ストレスを感じたら、感じる前にキャリアコンサルタントを活用!

様々な場所で活躍するキャリアコンサルタントですが、その活動内容は様々です。ただ、転職に関することであれば、転職支援サービスのキャリアコンサルタントを活用するのが最も効果的といえます。


転職支援サービスのミデアは、キャリアコンサルタントが転職者を徹底サポートしています。転職ストレスを感じたら、いや感じる前に、ミデアのキャリアコンサルタントを活用しましょう。頼れるサポート内容を紹介します。


・キャリアの棚卸しで転職者の能力・スキルを明確化

・丁寧なヒアリングを通して希望のマッチングを実現

・豊富な非公開求人の中から最適な案件を提案

・企業が求める人材や社風といったコアな情報を提供

・書類選考通過率70%を誇る応募書類の作成方法をアドバイス

・面接官視点の面接対策を実施

・スケジュール調整や条件交渉を代行


キャリアコンサルタントが築いた採用担当者との厚い信頼関係から、転職者に合ったピンポイントの情報を提供します。利用料は無料です!
転職ストレスを減らし、効率的に転職活動を進めたい方は、ミデアのキャリアコンサルタントにぜひご相談ください。