Blog 転職ブログ

悩めるミドルの転職にキャリアコンサルタントを活用すべき理由!【前編】

  • ミドルの転職
スーツ男性

ミドルの転職が活発になっています。とはいえ、キャリアに関する悩みが多い世代。悩みの解決なくして前には進めません。このようなとき頼りになるのが、転職エージェントのキャリアコンサルタントです。
今回は、転職を考えながらも様々な悩みを抱えるミドルに向けて、キャリアコンサルタントの活用についてお伝えします。 

                          

「転職のプロ」キャリアコンサルタントとは

転職で悩んだとき、相談にのってくれる心強い存在がキャリアコンサルタントです。


キャリアコンサルタント

職業能力開発促進法に規定され、有資格者のみが名乗れる名称独占の国家資格。転職の相談やキャリア形成支援を行う「転職のプロ」であり「キャリアのエキスパート」といえる存在。
転職エージェントやハローワーク、キャリア支援機関に在籍したり、独立して事業を運営している場合もあります。


キャリアコンサルタント以外にもキャリアの専門職があります。整理してみます。


キャリアアドバイザー

転職者に対して、転職が決まるまでの様々なサポートを行う人材紹介サービスの職種のひとつ。キャリアコンサルタントと違い、資格を有しているわけではありません。


CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)

日本キャリア開発協会が認定するキャリアカウンセリングを行うための民間資格。キャリアカウンセラーとして活動している。


キャリアコンサルティング技能士

キャリアコンサルタントの上級資格。熟練したキャリアコンサルタントが取得する国家資格である。1級と2級がある。


転職エージェントでキャリアコンサルタントに相談しよう

キャリアコンサルタントに相談するには、転職エージェントに登録するのが近道。ここでは、転職エージェントについて解説します。


転職エージェント

登録している転職希望者と、人材が欲しい企業との間に立ち、双方のニーズに合ったマッチングの実現に向けて幅広いサポートを行う人材紹介サービスのこと。転職支援サービスや人材紹介会社といった呼び方もあります。


転職エージェントには、幅広い業界や業種を扱う総合型、特定の業界や業種に絞った特化型があります。特化型はさらに、ミドルや第2新卒専門、女性やハイクラス専門など細分化の傾向にあります。転職者は、サービスを基本的に無料で受けることができ、エージェントは転職が成功した際に企業から成功報酬を受け取るシステムになっています。


キャリアコンサルタントを活用するメリット

キャリアコンサルタントに相談することで、転職を有利に進めることができます。その理由をまとめました。


1.希望の求人が見つかる


希望する求人が見つかるかどうかは大きな問題ですが、転職者の希望に合った求人を紹介してくれます。特に、非公開求人(公開されていない各社独自の求人案件)は大きな魅力です。


2.書類選考の通過率が高まる


転職の第一関門が書類選考です。書類選考の通過に向け、履歴書や職務経歴書の添削を受けることができます。応募先企業のニーズを把握したアドバイスは、書類選考通過率を格段に高めます。


3.面接の日程調整を依頼できる


多くの転職者が、働きながらの転職活動になります。仕事で忙しくても、面接日程の調整といった企業とのやり取りを代行してくれます。

「悩めるミドルの転職にキャリアコンサルタントを活用すべき理由!」は後編へ。後編では国家資格を持つミデアのキャリアコンサルタントも紹介します。