Blog 転職ブログ

データベースに頼らないマッチングで自分に合った転職先を見つける「ミデアの転職成功例」【後編】

  • キャリアコンサルタント転職面談
歩くスーツの男性

ミデアのデータベースに頼らないマッチングの成功例。後編では、キャリアコンサルタントについても紹介します。


データベースに頼らないマッチングの転職成功例 

I氏51歳(女性・転職当時年収1000万円)前職:米系ジュエリーブランド本店マネジャー


大学卒業後に証券会社に入社。そこからジュエリー業界へと転職されたI氏。その後は、百貨店店長や国内本店のマネージャー職として、20年に渡り店舗責任者の重責を担ってこられました。ジュエリー業界の20年間で培った店舗責任者としての経験に対して、自分なりの達成感を持っておられたI氏。

ただその一方で、昇進や昇格については限界も感じていらっしゃいました。そのような中、50代でも外の世界にチャレンジしたいとの決意で相談に。

じっくりお話を伺ってみると、経験からくる自信に加えて仕事に対するチョレンジ精神がひしひしと伝わってきました。しかも、新たな取り組みにもフレキシブルに対応できる柔軟性という強みをお持ちでした。

ご本人は年齢を気にされていましたが、企業サイドにI氏の強みを丁寧に訴求することでフランス系ジュエリーブランドの企業に面接の機会を獲得。実績や人柄に高い評価をいただき入社が決定。現在は、複数店舗の統括マネージャーとしてだけでなく、若手スタッフの育成にも注力され充実の日々を過ごされています。


キャリアコンサルタントがマンツーマンでトータルサポート

ミデアのデータベースに頼らないマッチングには、キャリアコンサルタントという必要不可欠な存在があります。

ミデアでは、国家資格を持つキャリアコンサルタントが転職者をマンツーマンでサポートします。丁寧なヒアリングでキャリアの棚卸しや自己分析をサポート。
強み弱みを明確にします。また、転職者一人ひとりの価値観を把握した上で、転職市場の実情に沿ったキャリアプランの構築をお手伝いします。


さらに、ミデアのキャリアコンサルタントには大きな特徴があります。それは、企業の採用コンサルタントを兼務していること。採用担当者と厚い信頼関係を築き、企業が求める人材像や表に出ることの少ない社風、上司の性格といった貴重な情報を提供できるのが強みです。書類作成のアドバイスや面接対策も万全。内定後の条件交渉まで転職をトータルでサポートします。


充分な情報と率直なアドバイスで転職をサポートします!

ミデアのキャリアコンサルタントのモットーが「充分な情報を提供すること、率直であること」です。転職が成功することでキャリアや生活が変わり、企業も成長する。何よりも大切なことは、働く人と企業の双方が幸せであること。それを実現するのが、データベースに頼らないマッチングだと信じます。


転職者と企業のマッチングには無限の可能性があります。しかし、そこに客観的な正解はありません。正解のないキャリアの選択に対して、転職者と企業の双方がより良い決断をするためには、充分な情報を提供し率直であり続けることが重要だと考えます。どうぞ、お気軽にご相談ください。充分な情報と率直なアドバイスで精一杯サポートさせていただきます。