Blog 転職ブログ

転職で年収をアップさせるための傾向と対策

  • ミドルの転職
ステップアップ

日本人の賃金は安いと言われだした昨今、大きく変わらない年収に「何とかしたい」と思っている方も多いかもしれません。そこで今回は、転職で年収をアップさせることにこだわり、その傾向と対策を考察します。

年収アップのチャンス到来 !?

コロナ禍で労働環境は大きく変化しました。DXが叫ばれ、事業領域の変化やオンライン化が進み、働き方も多様化しました。こういった動きの中で、控え気味だった採用が一気に動き出すことが予想されます。今後は転職市場が活発化し、求人が増える可能性が高い。加えて、慢性的な人手不足の業界では売り手市場になることが考えられます。

こうみると転職のチャンスであり、需給バランスから考えても年収をアップさせる絶好の機会が訪れているように思えます。しかし、そう簡単ではありません。転職で年収をアップさせるには、相応の方法があるのです。

転職で年収アップを成功させる方法

転職で年収をアップさせる方法を5つ紹介します。

1.スキルを明確にする

年収をアップさせるには、転職先でスキルを活かせるかが鍵。自分のスキルを明確にしておきましょう。

2. 根拠を整理しておく

希望年収の根拠になるのは、現在の年収であり昇給率です。しっかり整理しておきましょう。

3. 転職目的を伝える

年収アップにこだわるのであれば、面接時に伝える方がベターです。ただし、伝え方を間違えればマイナスになりかねません。事前に見込み年収を把握するようにしてください。

4. 長い時間軸で考える

入社時の年収だけでなく、その後の昇給を折り込み年収を長い目で考えることが重要です。

5. 転職エージェントを有効活用する

年収をアップさせる転職は、自分一人では把握できない情報が多いのも事実。このようなとき、転職エージェントは大きな力になってくれます。

年収をアップさせる人が持っている視点

転職で年収をアップさせる人が、共通して持っているものがあります。それは中長期的なキャリアの視点です。

高い年収には理由があります。それは、課題解決やマネジメントのスキル、そして高付加価値を生み出す専門性など、年収に見合った能力を持っていることです。

そのためには、自分のキャリアビジョン(仕事や人生の理想像)を明確にし、その実現に向けキャリアプラン(どのようなキャリアを築くか)とライフプラン(今後の生活設計)を構築していく。その先に年収アップがある。

このように、中長期的なキャリアの視点を持ちキャリアアップを実現していくことが、結果的に年収アップにつながることを認識する必要があるのです。

キャリアコンサルタントが年収アップをサポート

転職で年収をアップさせるには、培ったスキルを年収アップが期待できる業界で活かし、企業も自分も成長する。そして、さらに年収が上がる。このサイクルが重要です。
ただ、ここを一人で目指すのは難しいのが現実。このようなとき、転職エージェントが力になってくれます。

ミデアの転職サポートは、3000人以上の支援実績を持つキャリアコンサルタントが年収アップを目指す転職をサポート。キャリアの棚卸しや丁寧なヒアリングで、転職者のスキルそしてキャリアビジョンを明確にするお手伝いをしながら、中長期的な視点を踏まえた転職準備をサポートします。

ミデアのキャリアコンサルタントの大きな特徴が、企業の採用コンサルタントを兼務していること。
人事担当者と厚い関係性を築き、年収アップが期待できる業界の想定年収や入社後の昇給率、非公開求人といった貴重な情報を提供し、転職者の価値観に合ったマッチングを提案します。
応募書類へのアドバイスや面接対策も万全。内定後の条件交渉までトータルでサポートしていきます。

「年収をアップさせたい!」は、転職の大きな動機づけです。転職目的をキャリアコンサルタントに伝えることで、転職活動がよりスムーズになります。ミデアのキャリアコンサルタントへのご相談は「転職相談申し込み」からエントリーください。