Blog 転職ブログ
労務管理の仕事内容とは?必要なスキルや転職成功のポイントを解説
- ミドルの転職
労務管理の仕事内容
労務管理は、労働条件や労働環境、福利厚生を適切に管理し、従業員が安心して働ける職場を整備したり制度を運用したりする仕事で、業界・業種を問わず必要な業務です。代表的な5つの仕事を紹介しましょう。労働契約締結
従業員が入社する際、雇用契約を結びます。「労働契約書」を交わしたり、「労働条件通知書」を交付したり。労働条件の合意を図ります。
就業規則の作成や管理
常時10人以上の従業員が働く企業では、社内のルールをまとめた「就業規則」の作成が義務づけられています。就業規則の作成はもちろん、定期的に見直すなどの管理も行います。
勤怠管理や給与計算
労働時間、遅刻、早退、欠勤、年次有給休暇の取得といった勤怠管理を行います。勤怠管理をベースに、給与を計算。手当や賞与、社会保険料や雇用保険料などの計算も重要な仕事です。
福利厚生
法律が定めた法定福利厚生(各種社会保険)、社内で定めた法定外福利厚生(社宅や住宅手当、育児・介護支援、特別休暇など)を整備します。
安全衛生
安全衛生の推進も、労務管理の重要な仕事です。健康診断やストレスチェックの実施、産業医や衛生管理者の選任。また、長時間労働の是正やハラスメントの防止を進めます。
労務管理が注目される背景
ここでは、労務管理が注目される2つの背景を解説します。生産性向上
人材獲得競争が激しくなる中、企業においては従業員一人ひとりのパフォーマンスを高め、生産性を向上させる取り組みが不可欠になっています。その方策として、労務管理が注目されているのです。給与アップや労働環境の整備、福利厚生の充実は、従業員のパフォーマンスに直結します。パフォーマンスを高め、生産性の向上を図る要素として、労務管理が注目されているのです。
コンプライアンス強化
企業のコンプライアンス強化は、近年ますます重要になっています。それは、労務管理においても同様です。長時間労働や残業代の未払いは、労務管理における重大なコンプライアンス違反でしょう。労務管理は、労働基準法や労働契約法、労働安全衛生法といった法令に関わります。企業のコンプライアンスを強化するためにも、労務管理の仕事が重要になっているのです。
労務管理に必要な知識やスキルとは?
では、労務管理に必要な知識やスキルを解説します。労働法に関する知識
労働3法(労働基準法・労働安全衛生法・労働関係調整法)や最低賃金法など、労働法に関する知識は必須です。
情報セキュリティの知識
労務管理は、従業員の個人情報を知る機会が多くなります。情報セキュリティの3大要素、機密性(許可された者だけが情報を使えること)、完全性(情報が改ざんされず完全な状態を保持すること)、可用性(情報を必要な時に使えるように保つこと)など、情報セキュリティやリスクの知識が求められます。
ITリテラシー
給与や勤怠管理は、ソフト上で行うのが一般的です。IT機器やインターネット、通信に対するITリテラシーを日頃から高めておきましょう。
コミュニケーションスキル
労務管理は、従業員や管理職の話を聴いたり、ミーティングを行ったりする機会が多くなります。労務管理の担当者として、コミュニケーションスキルは欠かせません。
労務管理の転職~キャリアアップのポイント
労務管理としてキャリアアップするには、何を意識すれば良いのでしょうか?ここでは、転職でキャリアアップするために必要なポイントを解説します。
志望理由を明確にする
なぜ労務管理を志望するのか、志望理由を明確にします。履歴書や職務経歴書への記載、面接時の回答など、転職の成功は志望理由を明確にすることから始まります。
労務管理の経験をアピールする
労務管理の経験をアピールしましょう。労働契約締結や就業規則の作成、勤怠管理などに携わった経験は、高く評価される部分。キャリアの棚卸しを通して、実績や経験、能力を再確認しておきましょう。
リーダーシップをアピールする
様々な問題やトラブルを解決するには、問題の核心をつかみ、早急に対策を実行する必要があります。重要になるのは、メンバーを引っ張りトラブル対応にあたるリーダーシップでしょう。リーダーシップは、アピールすべき特性といえます。
転職支援サービスを活用する
転職支援サービスとは、非公開求人を含む求人情報を提供し、転職者と企業のマッチングをサポートするサービスです。ビジネスパーソンが効率よく情報を収集し、転職を成功させるためにも、ぜひ活用したいサービスです。
転職支援サービスを活用しキャリアアップを実現!
労務管理に限ったことではありませんが、転職で重要になるが「情報」です。有益な転職情報を効率的に集めることが、キャリアアップに直結します。そこで頼りになるのが「転職支援サービス」です。転職支援サービスは、多くの情報を持っています。業界情報や企業が求める人材像、社風や非公開求人など、表に出ることが少ないコアな情報を所有し、転職活動をサポート。ビジネスパーソンが、効率良く転職活動を行うには、転職支援サービスの活用がお勧めです。
ミデアの転職支援サービスは、ビジネスパーソンの転職活動をサポートしています。丁寧なヒアリング通してキャリアの棚卸しを行い、転職者の実績や経験、能力を洗い出し、ベストのマッチングを提案します。
表に出ることの少ないコアな情報や非公開求人も豊富に所有。国家資格を持つキャリアコンサルタントが、マンツーマンでサポートします。労務管理として転職しキャリアアップしたい方は、転職支援サービスのミデアにぜひご相談ください。