Blog 転職ブログ
社内でキャリアアップするか、転職するか!迷った時の基準3つ!
- 転職でキャリアアップ
より充実した仕事人生を考えるとき、今以上のキャリアアップは大きなテーマとなります。では実際、キャリアアップをどう実現していくのか。このまま今の会社で…それとも転職して…。今回は、キャリアアップに迷った時の判断基準について解説します。
キャリアアップは社内で?それとも転職する?
人生100年時代。より良い人生、そして長いキャリアを充実させるためにもキャリアアップは常に意識しておきたいテーマです。働き方が多様化し転職が当たり前になった今、キャリアアップで得られるスキルや実績は個人の大きなリソースとなります。
キャリアアップをどう実現していくのか。考えられる方法は2つ。社内でキャリアアップするのか、それとも転職するのか…。年齢や自分を取り巻く環境によって判断は分かれるでしょう。では決断を迷った時、何を基準に決めれば良いのか。次項で詳しく解説します。
迷った時の判断基準3つ!
キャリアアップに迷った時の基準を3つ解説します。
1.社内のキャリアパスを確認する
キャリアパスとは、社員が目標にするポジションや職務に就くための道筋のことです。社内のキャリアパスは明確でしょうか。そのキャリアパスで自分の理想とするキャリアを実現できるでしょうか。キャリアパスの確認は必須です。
2.価値観の再確認
人は誰でも、これだけは譲れないという価値観を持っています。自分のやりたいこと、大切にしていること、得意なことなど価値観を再確認してみましょう。その価値観をキャリアアップの視点で守れるのは、社内なのか転職か…。じっくり検討してください。
3.自分の市場価値を理解する
自分の能力が社外で通用するかは未知数。だからこそ、自分の市場価値を理解する必要があります。市場価値を理解することで能力の現在地が分かり、とるべき行動の方向性が見えてきます。
キャリアビジョンとキャリアプランを忘れないこと!
社内でキャリアアップするメリットは、これまで培ったベースを活かせることです。これに対して転職には、キャリアアップの環境を自分で選べるというメリットがあります。どちらを選ぶにせよ大切なことは、キャリアビジョンを明確にして中長期的なキャリアプランの中で意思決定していくことです。キャリアの目的地(キャリアビジョン)を設定し、そこから「逆算」することで、「今」やるべきことが見えてくるのです。
迷ったらミデアに相談を!
見てきたように大切なことは、自分自身と自分の置かれた環境を理解すること、そしてキャリアビジョンを明確にして中長期的なキャリアプランを描くこと、その上でキャリアアップの方法を選んでいくことです。迷ってもご安心ください。転職支援サービスのミデアがサポートします。
ミデアでは、国家資格を持つキャリアコンサルタントがキャリアの棚卸しをお手伝い。これまでの経験からスキルや実績を洗い出し、3000人以上におよぶ転職支援の実績をベースに市場価値の評価を行います。また丁寧なヒアリングでキャリアビジョンを明確にして、相談者の価値観にそったキャリアプランの構築をアドバイスします。
キャリアアップについても、率直なアドバイスを行います。ヒアリングの状況次第では、転職をおすすめしない場合もあります。相談者との信頼関係こそが、ベストなキャリアアップにつながると考えるからです。キャリアアップについて迷いのある方は、ぜひミデアにご相談ください。