Blog 転職ブログ

高望み、優柔不断…40代の転職者が陥りやすい悩みと8つの処方箋【後編】

  • ミドルの転職
男性 笑顔

40代の転職者が、効率よく理想に近い転職を実現するための考察。前編では40代の転職者が陥りやすい問題点についてをお伝えしました。今回はその後編、転職に効く8つの処方箋の後半を見ていきましょう。                          

40代の転職に効く8つの処方箋

1.スキル・育成・マネジメント経験などをPR 


転職の第一関門は書類審査です。40代の転職者が書類選考を通過するためには、職務経歴書の書き方に工夫が求められます。自分のスキル、育成やマネジメントの経験などをPRし、企業に「会ってみたい」と思わせるように書くことが重要です。              


2.マッチング度を高める


企業にマッチング度が高い人材だと認識してもらうには、応募先企業が求める人材像に限りなくマッチした「即戦力になり得る人材」として、自分を売り込む戦略的思考が重要です。そのためには、企業が求める人材像を事前にリサーチし、自分の経歴から企業に響くアピールポイントをピックアップして、再構成しておく必要があります。                              


3.新しい社風になじめるか確認しておく


企業とのマッチングがうまくいくことと、社風になじめることとは別問題です。納得ずくで入社しても、社風になじめず実力が発揮できないようでは意味がありません。そのためには、あらかじめ社風を確認しておく必要があります。会社見学や社員の方との面談、転職支援サービスのキャリアコンサルタントに相談する等の方法があります。                         


4.非公開求人を狙え!


求人情報が企業の事業戦略に直結する場合、人材募集を極秘で行うことがあります。このような非公開求人こそ、経験豊富な40代は狙い目です。非公開求人では、ポジションや求める経験・能力が公開求人より明確で、即戦力を求める傾向にあります。40代の転職を成功させるには非公開求人のチェックが欠かせません。


40代で転職を成功させるコツ

40代の転職を成功させるには戦略的な準備が重要です。なぜ転職するのか、その目的や希望条件を明確にする必要があります。また、企業は40代の転職者に即戦力となり得る経験やスキルを求めています。そこにマッチさせるには、キャリアの棚卸しや自己分析を行い自分の市場価値を把握する必要があります。


しかし、「焦らず急がず準備する」が鉄則です。だからこそ、より効率を意識して計画的に理想の転職を実現していくコツが重要になるのです。そこをミデアがお手伝いいたします。


ミデアでは、3000人以上の支援実績を持つキャリアコンサルタントが、丁寧なヒアリングを通してキャリアの棚卸しや自己分析をサポート。転職の目的や希望条件を明確にし、転職者自身も気づいていない経験やスキルといったアピールポイントを洗い出していきます。


もちろん、非公開求人も数多く保有しています。企業の採用コンサルタントを兼務しており、社風や上司の性格といった貴重な情報を持って転職戦略をアドバイス。書類選考通過率は70%以上に及びます。


40代で転職市場を勝ち抜くためには、高望みせず、そして優柔不断になることなく、しっかり自分を見つめ、じっくり転職に向き合っていきましょう。ミデアのキャリアコンサルタントが二人三脚であなたをサポートいたします。