Blog 転職ブログ

なぜ企業は求人を非公開にするのか?転職のプロ、キャリアコンサルタントが解説

  • 転職でキャリアアップ
女性 ファイル

転職をしようと思ってもなかなか自分に合う求人が見つからない。見つかったと思っても、すぐにほかの人で採用が決まってしまったという経験をしたことはありませんか?

求人情報には、求人情報サイトや転職エージェントがサイトに掲載する「公開求人」と、一般には公開しない「非公開求人」の2つがあります。求人検索を利用して転職活動を行う場合、人気の高い公開求人には募集が殺到してしまうなど、デメリットも存在します。

本記事では、転職のプロであるキャリアコンサルタントが「非公開求人」の仕組みについて解説。その上で、あなたにふさわしい転職活動の進め方をアドバイスします。

ぜひとも参考にしていただき、転職を成功へと導いてください。

企業が求人情報を非公開にする理由

企業はなぜ求人情報を非公開にするのでしょうか?主に次のような理由があります。

①求人情報が企業の事業戦略に該当するため

新規事業立ち上げを目的とした人材募集を極秘で行いたい企業が求人を公開してしまうと、戦略や募集の背景が明らかになってしまいます。こういったことを避けるために求人を非公開にしている企業があります。


②効率的に採用活動を行うため

人材配置をスピーディーに実施したいとき、ターゲットとなる求職者に特化して面接を行うために非公開で募集を進めることがあります。あるいは、有名企業が魅力的な求人を公開で募集すると応募が殺到してしまうため、人事担当者が対応しきれないような場合にも求人を非公開にすることもあります。

③重要ポストの人材採用を社内秘で行いたいため

例えば、ある社員が所属する組織の上層部のポストを募集する求人を発見したとします。不安にかられた社員がポストに就いている人が退職するかもしれないという噂を流してしまうなど、マイナス面が生じてしまう可能性があります。社内コミュニケーションの観点から、求人を非公開にするケースがあることも押さえておきましょう。


非公開求人のメリット

重要なポジションの募集や専門的な能力を有する仕事に限らず、非公開求人には求職者にとって魅力的なポストが数多く存在します。ここからは、非公開求人を活用するメリットや、向いている人について解説します。

①自分のスキルを活かせる職場を紹介してもらえる
非公開求人では、ポジションや求める経験・能力が公開求人よりも明確で、即戦力を求める傾向があります。これまでの経験や得意なスキルを活かしてスキルアップしたい人は、非公開求人をチェックしておいたほうがいいでしょう。

②自分に合った職場を見つけやすい
非公開求人を預かっている転職エージェントは、企業が求める人物像とマッチする登録者を選ぶため、公開求人に応募するよりも面接に進む可能性が高まります。

③キャリアアップにつながりやすい
非公開求人には、公開すると応募が殺到してしまうような人気の求人もあります。企業が求める知識・技術・ノウハウがある人なら、非公開求人までターゲットにすることによって、自分に合った企業の選択肢を広げられるはずです。

一般的に、マネジメントができる人材や幹部候補、スペシャリストの求人は非公開の比率が高くなります。新たな領域の仕事にチャレンジしたい人にとって、自らの価値を把握するチャンスにもなるでしょう。

非公開求人は、転職エージェントを通じてエントリーするのが基本です。キャリアコンサルタントは、転職のエキスパートです。非公開求人を紹介するだけでなく、あなたの転職をさまざまな面でサポートしてくれます。求人情報サイトに載っている情報だけを見て、独自で転職活動を行ってきた人は、転職エージェントの活用も視野に入れることをおすすめします。

 

ミデアは非公開求人を希望する人をサポートしています

ミデアの転職サポートサービスは、業界経験が豊富なミドル・シニア層、流通・小売・サービス業界などでキャリアを積んだ方、業界特化のスキルがある方などのキャリアアップを積極的に支援しています。ミデアのキャリアコンサルタントが、企業や求人を紹介するにあたって大切にしていることのひとつに、“丁寧なヒアリング”があります。

20年以上のキャリアをもつ当社のコンサルタントは、書類だけでは伝わらない人柄・経験・スキルに加えて、個々の価値観や志向を理解したうえで最適な企業と求人を紹介しています。求職者から、転職を考えるに至った背景から職歴、保有スキル、仕事やキャリアに求める条件まで、きめ細やかにヒアリングを実施。今後めざす姿をお聞きしたうえで、転職市場に出てこないターゲット限定の求人や非公開求人を提案しています。

時には、求職者自身でも気づいていない可能性を提案することもあります。上場や新規事業の立ち上げなど、異なる業界であっても求職者のスキルが活かせるケースもあるからです。

専任コンサルタントがマンツーマンであなたの転職をサポート

ミデアが行う転職サポートの強みのひとつは、キャリアコンサルタントが企業の採用コンサルティングも兼ねていることです。企業の人事担当者とのネットワークを活かした緻密な情報収集があるからこそ、ベストマッチングができるのだと考えています。

将来のキャリアは、たったひとつの正解があるというわけではありません。ミデアでは、求職者の転職後を考慮したうえで、メリットがないと判断した時には転職をお勧めしないというケースもあります。転職をゴールとするのではなく、求職者自身が納得いくキャリアを実現することを目的として、率直にアドバイスしています。

これからのキャリアステップのあり方を探っている方、業界・企業に精通したキャリアコンサルタントのアドバイスを受けたい方は、ぜひミデアにご相談ください。